福山雅治クイズ

福山雅治さんのファンが非公式でしてるクイズのブログです

Q.ドラマ「ラストマン」をしていた時の福山雅治は、お腹がすいた時に何を飲んでいたか?

 

Q.ドラマ「ラストマン」をしていた時の福山雅治は、お腹がすいた時に何を飲んでいたか?

 

フルーツスムージー

②白湯

③緑茶

 

①~③のどれが正解か?答えは

 

 

 

 

 

②白湯

 

2022年の冬からコンビニで売られるようになり、福山雅治さんは頻繁に購入してます。

 

温かいお湯を飲むことで 、血液の循環が良くなって胃痛が緩和されるというセリフをガリレオ先生が言ってたので、それに感化されました。

 

一時期は、鉄瓶で湯を沸かして飲んでいた時もありました。30代のころ、血液検査で鉄分が足りないと言われ、お医者さんに勧められたのがキッカケでした。

 

医師の方は、ほかに鉄分を摂る方法として「町の中華屋さん」という提案もしました。なぜかというと、中華鍋で肉野菜定食などを作ると、中華鍋の鉄が定食の中に混じり鉄分が摂れるのです。だから、中華鍋の「レバニラ炒め」だと鉄分がかなり豊富です。

 

話は、鉄瓶に戻ります。福山雅治さん曰く、鉄分を選ぶポイントは「鉄瓶の内側がコーティングされてないものを選ぶ」です。

 

内側がコーティングされてるものだと、お湯を沸かしたときに鉄が湯に溶け込まないからです。

 

あと一つ、福山流の「鉄瓶のこだわり」があります。それは【鉄瓶を育てる】ということ。鉄瓶を育てるとは、鉄瓶にお湯を入れたら、そのお湯が全部飛ぶまで煮る必要があるのです。それが【鉄瓶を育てる】ということです。それを2~3回やると鉄瓶が育つのです。

 

この内容は、2023年5月6日の「地底人ラジオ」から参照してます↓