福山雅治クイズ

福山雅治さんのファンが非公式でしてるクイズのブログです

Q.「ラストマン」で福山雅治と共演した大泉洋。福山は大泉の何に羨ましがってるか?

Q.「ラストマン」で福山雅治さんと共演した大泉洋さん。福山さんは大泉さんの何に羨ましがってるか?

 

正解

 

 

 

 

指を鳴らす音

 

「ラストマン」で福山さん演じる皆実広⾒氏は、指を鳴らしたり手を叩いたりします。その音の反響で空間を確かめているのです。

 

その行為を『エコーロケーション』と言います。日本の視覚障害者はあまり使わず、アメリカなどで使われる方法です。FBIの皆実広⾒氏だから使っていた方法なんですね。

 

日本の方でも「白杖の音の響きで周りの様子がわかる」などのエコーロケーション』をしてる人もいます。

 

実に興味深い話があったので紹介します。それは物件を見る時にエコーロケーションを使う方です。その方は・・・。

 

目で見るときれいでも、コンクリートへ直にクロスを貼っただけの壁、ちゃんとコンクリートにボードや断熱材などを貼って、その上からクロスを貼った壁があります。手を叩くと、音の響きで一発で分かるそうです。

 

だから、内見の時にそれをやって、不動産屋さんに嫌われたことあるという副産物を貰ってしまったそうですが(-_-;)

 

話を戻すと、福山雅治さんは大泉洋さんの指パッチンの鳴りの良さを羨ましがってました。

 

参考にしたサイトと動画はコチラです↓↓↓

sunnybank.jp