福山雅治クイズ

福山雅治さんのファンが非公式でしてるクイズのブログです

Q.「ラストマン」のカメラマン・山本英夫のターニングポイントとなる映画は?

Q.「ラストマン」のカメラマン・山本英夫さんのターニングポイントとなる映画は?

 

正解

 

 

 

 

1998年公開の北野武監督の『HANA-BI

 

北野監督には専属のカメラマンがいました。しかし、ひょんなことがあり専属カメラマンが抜けてしまったのです。

 

「カメラマンをどうする?」となった時に、白羽の矢が立ったのが山本カメラマンでした。そして、『HANA – BI』はベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞しました。山本カメラマンは、チャンスをモノにして、カメラマンの匠として登っていったのでした。

 

話は変わりまして、山本さんが思う「カメラマンとして印象に残る映画」は『惑星ソラリス』です。監督はアンドレイ・タルコフスキーがしてます。山本さん曰く、、、

 

アンドレイ・タルコフスキー監督の作品はどれも好きなんですが、これは根源的な人間の思い、喪失感をつづっていてとりわけ胸に染みる! 美しくて、残酷な世界観を「画」にした、被写体に対するカメラの付かず離れずの“距離の取り方”も神ワザ的です。

読む映画館」より引用

 

またまた話は変わりますが、福山雅治さんと山本カメラマンは、ガリレオの映画「容疑者Xの献身」と「沈黙のパレード」で一緒に仕事をしています。福山さんのラジオ「地底人ラジオ」(2023.2.26放送)で、福山雅治さんは山本さんのカメラワークについて、こんなことを話していました。

 

【山本さんのカメラワークは色っぽい】

 

福山雅治さんも魅了するカメラワークをするのが山本英夫さんです。以上が「ラストマン」のカメラマン山本さんの話でした。

 

引用したサイトのほかに参考にした番組↓