福山雅治クイズ

福山雅治さんのファンが非公式でしてるクイズのブログです

Q.「ラストマン」の主題歌を務める【神はサイコロを振らない】は「ラストマン」プロデューサーに、どんな曲を書いてください!と依頼されたか?

Q.「ラストマン」の主題歌を務める【神はサイコロを振らない】は「ラストマン」プロデューサーに、どんな曲を書いてください!と依頼されたか?

 

正解

 

 

 

 

「福山さんと大泉(洋)さんをはじめとしたキャストのみなさんの演技に負けないような曲を書いてほしい」と言われた

 

神はサイコロを振らない】というアーティストは、福岡でバンドを結成した8年目の若手のアーティストです。そのアーティストが「ラストマン」の主題歌と書き下ろしてくれた曲が「修羅の巷」です。MVは↓↓↓

 

この曲には、全盲で壮絶な過去を持つ主人公・皆実広見の生き方に、バンドの下積み時代の気持ちを投影させつつ、マイノリティや社会的弱者へ「心だけは搾取されてはいけない」というメッセージが込められています。

 

あと、辛すぎる過去を「なかったこと」にするのではなく、それを背負って生きていくというニュアンスも含まれているのです。

 

神はサイコロを振らない】のボーカル・柳田氏は、こんなことを言っています。

僕も「社会的弱者」とまでは言わないですが、生きていて何をやってもうまくいかなかったし、続かなかったんですよね。勉強もできなければ運動もできない、バイトも続かなければ朝も起きられなくて。側から見ればただの怠け者ですが、「どうにかしなければ」と思ってみたところで、どうにもならなかった時期がずっとあったんです。そんな人間でもたった一つ、「音楽」というものを見つけてしがみついて生きていたら、こうやって道が開けていった。振り返ってみれば、どんな状況にあっても希望を見出す気持ちは大事だと思うんです。この曲は、誰かのそういう気持ちに寄り添うものになってほしいなと。

Real Sound」より引用

 

「修羅の巷」を作るために、ある強力なパートナーがいました。それは、亀田誠治さん。最初、【神はサイコロを振らない】のメンバーは、「あの東京事変亀田誠治さんかー」と緊張してましたが、楽曲を作成していくうちに戦友と思うくらいに分かち合えたのです。

 

亀田氏は、【神はサイコロを振らない】は、こんなバンドだと言っています。

神はサイコロを振らない(神サイ)に僕はデビューのときから注目していた。ボーカル柳田周作の唯一無二の歌声と楽曲が、そして塊のようなバンドサウンドが、パンデミックの閉塞感にもがく僕の日常の希望の光だったのだ。そんな僕に「神サイが歴史あるドラマ枠の楽曲を書き下ろすので力になってくれないか?」というオファーが舞い込んだ。出会ってしまった。僕らは台本を読み込み、番組プロデューサーと会話を重ねながらこの「修羅の巷」を作り上げていった。無様でもいい、自分の限界を突破しよう。この力強いメッセージが、パンデミックがあけゆく今、お茶の間に鳴り響くことに運命を感じるのだ。

モデルプレス」より引用

 

「福山さんと大泉(洋)さんをはじめとしたキャストのみなさんの演技に負けないような曲を書いてほしい」と言ったプロデューサー東仲氏は、楽曲に対して、こうコメントしてます。

柳田さんと亀田さんと話し合いを重ねて、「ラストマン」に込めたメッセージを伝えさせてもらいました。その後、度重なる試行錯誤を経て、これぞ! という曲を完成してもらいました。この曲がバディの痛快さを後押ししてくれると思います。ドラマとあわせてぜひお楽しみください。

モデルプレス」より引用

 

タイトルに「修羅の巷」と名付けた由来をボーカルの柳田氏は、こう言っています。

今、自分たちが生きている場所のこと。例えば僕らミュージシャンは、来年もこうやって存在していられるか分からない職業じゃないかなと。すごく求められる瞬間もあれば、あっという間に去って行かれてしまうこともあって。その不安定さ、常に激戦区の中にいる感じ……来年にはまたきっと、すごい才能を持った若いアーティストがたくさん登場するだろうし、そんな中で自分はいつまで続けていられるだろう? みたいな。そういう状況を「修羅の巷」と名付けてみました。

Real Sound」より引用

 

余談ですが、ボーカルの柳田氏は、福山さん演じる皆実のようになりたいと言っています。

皆実は目が見えないFBI捜査官ですが、魅力的な人物ですよね。突っ走るところもあるけど、その無謀とも取れる動きにもついていきたくなるようなリーダーシップがあって。そういう人って、実は音楽業界にもたくさんいるんです。チームのみんなが“頑張ろう!”というポジティブな気持ちになれるように、空気作りをするのも大事なことで。何でもないひと言でやる気にもなることもあれば、逆にやる気がなくなる瞬間もあるし、それぐらい人の言葉には魔法があるので。自分も皆実のような人になりたいですよね。そのぐらい周りを引っ張る力のある、渦を作れるような人間にならなきゃと感じています。

okmusic」より引用

 

以上が「ラストマン」の主題歌を務める【神はサイコロを振らない】は「ラストマン」プロデューサーに、どんな曲を書いてください!と依頼されたか?の話でした。

 

参考にしたサイトは以下です↓↓↓

realsound.jp

okmusic.jp

mdpr.jp

billboard JAPAN